
2016年になってもう1週間が経ちましたね
最近「下町ロケット」を読みました。
感想は技術とアイデアがあっても上手くいくとは限らない
経営の難しさ、経営者の重大さを考えさせられましたね
営業力、コミュニケーション能力、顔の広さ、人間性
どれも経営者としては欠かせないですね
1年後くらいには営業力をつけたいと考えているのですが、
まずはその前に前提ともなるコミュニケーション能力を向上させたいですね。
ということで、今計画を立てていたりします。
今自分が一人で営業力をつけることが出来るとしたら、やっぱりマジックを活かすのが一番なのかなと思っています。
将来的にバーとかに自分を売り込みに行って、人前で披露する練習でもさせてもらおうかと考えています。
そこでいろんな人とのかかわりを持って、コネクションを増やしていけたらとも考えています。
でも、現状営業できる程のテクニックもないので、
マジック練習をしつつまずはコミュニケーション能力の向上を目指したいと思います!
というわけで、今日は「超一流の雑談力」という本を買ってきました。
正直、本を読んだだけでコミュニケーション能力が上がるなんて考えていませんが、
少しは参考になるかなと思い、買ってみました。
まだ全部を読んだわけではありませんが、自分のダメな所、改善しないといけないところが見えてきましたね。
すぐに直すのは難しそうですが、日ごろ意識して、「意味のない雑談」から「価値を生み出す雑談」に変えていきたいと思います。
というわけで、将来本気で社長になるために、今できることをしっかりやっていこうと思います!